偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

力学計算(小5理科)

 
f:id:gallo777:20201026152730j:image

今回の理科は力学計算の単元。

ここ数週続いている物理のまとめのような単元で、基本的には「てこのつりあい」を複雑にした感じで、バネや浮力もあわせて登場します。

ひとつひとつ丁寧に理科の考え方を当てはめれば簡単にできると思うのですが、この単元の複雑さは娘には難しかったようです。

 

で、娘と一緒にひたすら理科の考え方を正確に話しながら、図に矢印書いて一緒に解くことを繰り返しました。

レベル4まで理解はして、一緒にやれば解けるのですが、単独では迷っています。

この単元、この理科の考え方を当てはめることは慣れるまでは仕方ないかと思います。

 

 今週復習テストですが、理科においては初めて完璧ではない状態で送り出すことになりました。Hクラスの範囲であるレベル2までは完璧ですが、レベル3、4は最後の方の問題はアウトプットに不安ありです。

ま、時間つくって、復習してマスターさせようと思います。


f:id:gallo777:20201026152746j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村