偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

中学からの塾、入塾しました(中高一貫校)


f:id:gallo777:20220311153307j:image

中学受験を終えてから、中高一貫校の塾である研伸館に入塾しました。

4月スタートで。

 

で、ここの塾の「新中1中学準備講座」という春季講習のようなものがあり(入塾するなら実質無料)、申し込みました。

 

英語と数学それぞれ1セット5回の講義。

第1期(2/5〜2/24)講義と講義の間:2〜6日

第2期(2/26〜3/9)講義と講義の間:1日

第3期(3/25〜3/30)講義と講義の間:無(5日連続)

 

例えば「第1期」で申し込めば、その期間(2/5〜2/24)で5回の講義が受講できます。

「第2期」「第3期」は内容は同じですが、講義と講義の間が短いので宿題をこなすのがちょっとしんどいかもしれません。

 

で、「第1期」で

「トップレベル英語」(2段階で上のクラス)

「ハイレベル数学」(3段階で一番下のクラス)

に申し込みました。

 

テキストが良くできています。

英語はbe動詞、一般動詞の単数・複数、否定文、疑問文まで履修。テキストにQRコードが付いていて、発音見本のサイトにリンクし、単語や英文の発声の反復練習をします。

数学は正負の数から始まり方程式、図形まで。

難易度、進度、宿題の量は浜学園の時より易化しているように思えます(数学最上位のクラスはかなり難しい内容です)。

「第1期」は週1ペースなのでそう感じるだけかもしれません。「第3期」の連日だとハードかも。

講義の前に前回内容のチェックテストがあります。浜学園の復習テストより簡易なもの。

5回の講義の最終日にマスターテストという総復習のテストがあり、4月からのクラス分けの判定も兼ねます。

 

娘は真面目に宿題はするので以前から復習テストの成績が良かったこともあり、研伸館でも良い点を取りました。チェックテストは基本満点、マスターテストも英語・数学共に上位10%以内(正確に順位が出ていますが念のため伏せます)に。

授業もわかりやすくて面白かったそうです。

娘は良い学校の子に混ざっても上位だったことにすっかり気を良くして、中学からも塾に通うことの抵抗はゼロになりました。

ゲンキンです。

 

で、そんな娘の上機嫌のどさくさに紛れて、「第2期」の「トップレベル数学」(3段階で真ん中のクラス)にも申し込んでやりました。

 

「第1期」の「ハイレベル数学」と範囲は同じで内容が少し難しい感じ。「ハイレベル数学」でしっかりと理解できてテストも良かったのでもう一段階レベルあげても良いかなと思い。。。

英語は「トップレベル英語」より上のクラスがないので、終了。

 

マスターテストの結果から、英語は4月からのクラスは「トップクラスS +」(最上位クラス)の認定が届き、塾の方からも勧められましたが、娘が通う教室にはそのクラスがなく、我が家では交通アクセスの悪い方の教室にいくことになるので辞退しました。

 

で、「第2期」は先月末から通い始めましたが、毎回のチェックテスト(前回履修範囲の復習のテスト)成績上位者は学校名付きで教室に張り出されます(「第1期」はなかったと思うけど)。

ご機嫌で通う娘はちゃんと宿題もするのこともあり、毎回名前が張り出されたので更にご機嫌に。

最難関の学校に混じって名前が出ること、点数が勝っていることにご機嫌なようです。

流石に「第3期」は申し込みません。新中1中学準備講座はこれで終了します。

 

で、4月からの授業は英語は「トップクラスS」、数学は「ハイレベル」で申し込んでいるのですが、娘がご機嫌なうちに、数学も「ハイレベル」ではなく、「トップクラスS 」にクラスをあげようかと思っています。

中学の学習内容になって、環境が変われば、算数が苦手だったこともすっかり忘れて、数学は得意だと良い意味で勘違いし始めたかもしれません。

 

中学の勉強内容がなのか、研伸館がなのか、何が良かったのかはわかりませんが、まあ「新中1中学準備講座」受けさせて良かったと思っています。

 

数学が得意と、良い勘違いが続いてくれることに期待。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村