偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

てんびんとてこ(小6理科)


f:id:gallo777:20210705150205j:image

今回の理科は「てんびんとてこ」の単元。

4年生、5年生とやってきたことのまとめと復習。

算数の濃度計算でてんびん法を随分こなしたこももあり、さすがにここまで繰り返されると、さすがに娘も完璧です。

 

今回、レベル4では爪切りの問題がありました。

意識したことはありませんでしたが、2種類のてこの組み合わせです。

問題としては、それぞれのてこの、力点、支点、作用点を見つけ出して加える力(ここでは5kg)からてんびん法を用いて働く力(結果78kg)求めるもの。

普段はあまり理科の計算問題なんかに興味を示さないのですが、この問題を解いた結果をみて、

おおー、めっちゃすごいやん!

10倍以上やん!

と、反応していました。

まあ、日常生活におけるものが論理的に、数学的に紐解ければなんだかスッキリしますね。

 


f:id:gallo777:20210705150217j:image

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村