偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

頻繁に雲をみるようになった(小5理科)


f:id:gallo777:20200901111245j:image

今回の理科は「風のふき方と雲のでき方」。

ここでのポイントは最低限の言葉は覚えなければいけませんが、風速を理解して計算問題ができることと、雲、風のメカニズムを理解して言語化できることだと思います。

 

特に雲、風のメカニズムは今までに勉強した膨張や飽和の考え方のちょっとした応用・適用なので本当に理解していないといけません。

 

で、娘は怪しかったので思い出しながら、納得できるまでディスカッション形式でメカニズムを理解させました。

 

この手の内容は一度理解すれば忘れにくいものであり、覚えることも少ないので勉強効率良いなーと思います。

 

で、娘はこの分野の内容を納得できたのが気分良かったのか、頻繁に雲や天気をみるようになりました。。。

いつも外を見ながら「乱層雲近づいてきたな」とかブツブツ言っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村