偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

平安時代(小5社会)


f:id:gallo777:20200902121604j:image

今回の社会は平安時代

 

桓武天皇長岡京平安京蝦夷征夷大将軍坂上田村麻呂最澄天台宗比叡山延暦寺空海真言宗高野山金剛峰寺、菅原道真、宋、高麗、荘園、不輸の権、不入の権、藤原氏、摂政、関白、摂関政治藤原道長藤原頼通後三条天皇、国風文化、寝殿造、束帯、十二単、かな文字、紫式部源氏物語清少納言枕草子紀貫之土佐日記古今和歌集源氏物語絵巻、 浄土信仰、平等院鳳凰堂藤原頼通中尊寺金色堂奥州藤原氏など。

 

ここら辺になってくると、日本史が苦手な私でもよく覚えているヒト・モノ・コトのオンパレードです。それだけよくテストにでてきたのかな。

ここで順序立てて把握しなければいけないのは藤原氏についてだと思います。

勢力を持ってきた藤原氏はライバルたちを片っ端から退けて(菅原道真大宰府に左遷)、自分の娘を天皇の妃にして牛耳る摂関政治藤原頼通の晩年、藤原氏を母としない後三条天皇が即位するまでの200年くらい圧倒的な権力を持っていたこと。

 

娘に話きかせてると、

 

学問の神様を九州に追いやったりしたらバチあたるで

 

と、変なところに反応してました。。。

太宰府や防人はなにかと毎週登場するので気になるみたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村