偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

比の単元(小5算数)


f:id:gallo777:20200602132404j:image

今回は「比」の単元2週目でした。

前回と同様に基礎的なことが多く、「比」の基礎をちゃんとマスターしなさいと言わんばかりです。

浜学園の単元系統表をみると、「比」が2週、「割合」が5週、あわせて「比と割合」は7週と思っていましたが、よく見ると割合の途中で、「2量の関係」、「文章題」の単元が挟まっており、おそらく内容的には「比と割合」だと思います。

そうすると9週続くと思わなければいけないのかな。

で、そのあとは「日暦算」を挟んで「速さ」が4週続きます。なんだか単元の並びをみてると、これを履修する6月から夏休み明けまでの3ヶ月は小5の山場なんじゃないかと感じます。しっかりやらなきゃ。。。

 

で、週末は「比」の宿題範囲の勉強をしっかり済ませた後、公開テストの直しに取り組みました。

できていなかった「年令算」をやり直していると、娘は、

 

 あ、これ、比の線分図書いたら簡単やん。

 なんでわからんかったんやろ。。。

 

と、悔しがっていました。ま、確かに正解しないといけない簡単な問題です。

娘もやっと小4のときにやった「年令算」と「比」が結びついたようです。

この気づきをテストの時に発動して欲しいものですが、この辺が娘の課題です。

練習あるのみかな。。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村