偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

割合の単元3週目(小5算数)


f:id:gallo777:20200622094419j:image

今週で割合の単元3週目となり複雑になってきました。

ここで算数が苦手になる子が多いと言われているのがわかる気がします。

い「○%」の「○割」等、組み合わさった文章題が多いです。

 

問題:

みつこさんはある本を1日目には全体の20%、2日目には100ページ、3日目には残りの70%を読んだところ、66ページ残りました。この本のページ数を求めなさい。

 

「割合」を単純にあわせられないのでそれぞれで分けて考えないといけません。なので線分図を書いてちゃんと考えなければいけないので複雑です。

この土日でできるようにしなければと、どうやって理解させようかあれこれ考えて準備していたのですが、娘はスラスラと宿題を終わらせました。

 

え、わかるの?と問いただしたところ、簡単とのこと。

本人曰く、授業でちゃんと理解したことと、線分図を書いて考えることは得意になったことで簡単にわかったらしいです。


f:id:gallo777:20200622094438j:image

杞憂でした。。。

今回は私の出番はなく拍子抜けでしたが、割合の単元はまだ続くので気を抜かせないようします。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村