偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

比と割合の文章題(小5算数)


f:id:gallo777:20200630123441j:image

今週の算数は文章題の単元。

と言っても、「比と割合」の文章題なので、実質は「比と割合」の6週目。

比も割合も両方でてきます。一旦のまとめみたいな感じもします。

 

問題:

4500円のお金をA、B、Cの3人にわけることになりました。BはAの3/4、CはBの2/3をとるようにするためにはA、B、Cはそれぞれ何円ずつとればよいですか。

 

比を使った文章題で、いままでの復習みたいです。ちゃんと習得しなさいよと浜学園に言われてる気がしてしまします。。。

で、娘はちゃんと基本に忠実に線分図を書いて解いていました。


f:id:gallo777:20200630123502j:image

 

問題:

AはBの5倍のお金を持っていましたが、その後2人とも1050円ずつもらったのでAの金額はBの2倍になりました。はじめAはいくら持っていましたか。

 

割合を使った文章題。割合が2つ出てくるので混同しないようにしなければいけません。これも娘はちゃんと線分図を書いて丁寧に解いていました。


f:id:gallo777:20200630123520j:image

図を書いて基本に忠実に問題を解くことを徹底したせいか、このあたりはちゃんと身についているかと思います。逆にこれができないと今後も大変。

ま、今回は今までの復習の要素が強く、良いトレーニングになったかと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村