偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

公倍数も難しくなった(小5算数)


f:id:gallo777:20200602134731j:image

数列に続いて公倍数に苦しみました。

娘としては難しくなった数列をマスターし、一つ前の公倍数は簡単にこなしていたので算数が得意になったつもりでしたが、すぐに頭を打ちました。

 

簡単だった公倍数が1週間で難しくなった。。。

確かに今回の公倍数、シンプルでありながらも初見で解くには難しいと思います。

浜学園のテキストは、なるほどねと思うくらい簡単に、テクニカルに解いています。

この辺が受験算数なんだなーと思います。

 

娘には時間がかかりました。

まず一通り私と一緒にSクラス範囲の宿題をやりながら、理解するのに半日かかりました。。。

ちょうどGWだったこともあり、いつもよりはのんびりでしたが、それでも半日。

 

で、同じ問題を別の日に2回目やりましたが、一人ではできません。

考え方、解き方は最初で理解はしたものの、まだ自分のものにはなっていないようです。なので、再び私と一緒にやりました。一度理解したこともあり、2時間くらいでできました。でも2時間。。。

 

3回目はさすがに一人でできるようになりましたが、前回の数列同様にうちの娘はちゃんとできるようになるまで3回必要でした。

 

優秀な子は1回でスラスラ解いちゃうんだと思いますが、そんな能力の高い子との差を少しでも縮めるには努力しかないです。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村