偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

いろいろな数の単元2週目(新小6算数)


f:id:gallo777:20210222155153j:image

先週、算数は「いろいろな数」の単元2週目でした。

内容は分数と少数、分数の大小比べ、N進法。

 

N進法は娘に理解させるのにあれこれと工夫しましたが、最後に理解できたのは、普通の10進法で、

一の位、10の位、100の位・・・・の枠を作って、その1つの枠には0〜9しか入らず、それを超えると次の位に進むということを再認識させて、それを2進法では0〜1、3進法では0〜2・・・

と比べさせることをしました。

それを理解させてから、

10進法→N(10以外)進法

 N(10以外)→10進法

の練習を反復。

娘はパズルみたいやな、と一応はできるようになりました。

で、テーマ教材、演習テキストはできるようになりましたが、演習プリント(2回目の授業でする問題)は難しかったようで、できるようになるまで時間がかかりました。

で、復習テストは出来はよくありませんでした。

 

この単元、テキスト内容はそんなに難しくはないけど、問題を簡単に難しくできるので、本質的に理解して、アウトプットする訓練が必要だと思いました。

娘においては。


f:id:gallo777:20210222155210j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村