偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

クイズのような問題(小5国語)


f:id:gallo777:20200508215408j:image

今週の国語単元は「和語」でクイズ問題のようでした。

最近、同じような問題をテレビのクイズ番組で10問くらいやってたので余計にそう思いました。

大人でもなかなか正解できない。

私も恥ずかしながら初見では全問できませんでした。日本語難しい。。。

「そらぞらしい」なんて日常で使わないですよね。

 

ま、受験勉強なので割り切って娘とやりました。

さすがに英単語のように丸暗記させるのはどうかと思い、GW中でもあったので無理やり日常会話に組み込みました。

 

 よんどころない事情で今日は外出なしやな

 

 今日のコンビニせわしいな

 

 とどのつまり下一桁は4やな

 

 いさめたらあかんで

 

変な親子です。まあ、自宅実施の復習テストは80点以上は取れたので良しとします。

覚えたこと忘れないように、このヘンテコな会話続けなきゃいけないのかな。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村