偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

いま学んでいること


f:id:gallo777:20200507141133j:image

新小4から浜学園に入塾してから1年と3ヶ月。

 偏差値だいたい45でHクラス。この1、2ヶ月で成績向上の兆しがみえたものの、決して良い成績ではなく、日々、今までの復習と新しく習う単元との格闘です。

親として学んだことは当たり前かもしれませんが、

・中学受験勉強内容の難易度

・中学受験の勉強ペース

・娘の学習能力

・娘の現状と目指すべき成績

大まかにはこんなところです。

しかしながら、実はこれを正確に把握できたことは大きな収穫であり、塾に入って良かった、浜学園で良かったと思っています。というのも、ゆるい塾だと、本気の受験層との相対的な比較ができなかったり、本当に必要な難易度、ボリュームがわからなかったり、教室においての肌感覚なんかも違ってきたりするんじゃないかなと思います。

また、塾に入っていなければ受験に必要な難易度の高い学習を現状のハイペースで、現状のボリュームでスケジューリングできるとは思えません。少なくとも親バカの私にはできません。

 

本当に賢い子なんかは普通に塾にいってるだけで良い成績をとるのかもしれませんが、うちの娘は普通の子だったので(残念ながら)そうはいきません。一年経った今年の2月から私が介入してがっつりやり始めました。

中学受験は親のちからが絶対必要って本当に良く言ったものだと思います。

なので、私は現状の娘にあわせて

・娘はわからないことをどうやれば理解できるか

・娘の意識を高めるにはどうしたら良いか

・もっと効率良く学習できないか

ということを日々考えて模索しながら行動するようになっています。

 

娘はさることながら、なんだか親も中学受験から、浜学園から学ばされているようにも思えます。

いずれにせよ感謝です。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村