偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

勉強する環境について


f:id:gallo777:20200502132734j:image

娘の勉強環境は決して良いとは言えません。

いつもリビングで勉強しています。

勉強中、私も妻も通常の生活をしています。

なのでテレビもついているので娘も見ながら(聴きながら)勉強しています。

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」なんかをみながら、

 

こんなん小4のやさ問(やさしい問題の略)より簡単やん。

なんでわからんねん!

 

などと悪態をつきながら勉強しています。

 

これは私の完全な持論と偏った想いでもあるのですが、

 

一人で部屋にこもって勉強すると捗るかもしれませんが、そんな誰もいなくて一人で集中できる特殊な場所でしか勉強できないようになって欲しくない

 

のです。

学校も塾も周りに人がいてざわついてもいます。そこでも、普通にあるどんなところでも集中できるようにもなって欲しいのです。

大人になっても一人で部屋にこもって集中するようなシチュエーションは特殊でかなり限られており、大抵は大勢の中で、人と接する中で考えて行動します。

なので娘の勉強環境は最適ではありませんが、どこでも集中するためのトレーニングでもある、と考えています。

そもそも、娘の性格を考えると、現時点ではこれくらいゆるくないと長続きしないとも思っています。

受験勉強においても努力の継続は必須です。

6年生になっても、また、最後の追い込みでこのスタイルでいけるかはまだわかりませんが、いまのところ順調なので、いけるところまでこのままでやろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村