偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

4月にやったこと


f:id:gallo777:20200504095918j:image

4月に学習したことを振り返ってまとめてみました。

 

浜学園春期講習〜4/4

浜学園講義(WEB含む)

     算数:規則性、数列、公倍数、公約数

     理科:メダカ、プランクトンと食物連鎖、太陽の動き、月の動き

  社会:水産業林業、重工業

  国語:漢字・送り仮名、文法、和語

浜学園新単元学習

  上記講義の宿題:算数・理科・社会は3回解く(国語は1回)

・復習テスト:新単元ごとにほぼ自宅実施と間違い直し

浜学園公開テスト:自宅実施後やり直し復習1回

・小4算数の復習(42単元 Sクラス範囲まで):1周

・小4理科の復習(42単元 Sクラス範囲まで):1周

・小5理科の復習(10単元 Sクラス範囲まで):1周

・小5社会の復習(10単元全問題):1周

・計算テキスト:毎日1ページ

・英会話(zoomレッスン):週1回

・学校の課題

 

書き出してみると、随分頑張ったなーと親子ともに実感。。。

捗りました。このボリュームは通常なら3ヶ月くらいかかるんじゃないかな。小学校の休講をうまく活用できたと思います。

そういえば3月もこれくらいやっています。娘の習熟度は上がっていると思いますが、よく考えると受験生はみんな自宅でいつもより勉強しているはずなので、相対的に考えると劇的な成績向上はないかもしれません。

ま、それでも習熟度の絶対値としては確実に上がっていると思います。

 

娘のモチベーション維持のためにもはやく目に見えるなんらかの結果を出してあげたいのですがコロナがおさまるまでは何事も我慢かな。。。

5月は上記4月内容に「小4算数チャレンジ問題」を加えて自宅学習がんばります。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村