偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

文章題(小5算数)

 

今回の算数は文章題でした。

和差算、消去算、差集算、過不足算、つるかめ算ですが(それぞれこんな名前なのですね)、内容は小4とほぼ同じで難易度も変わりありません。小4の復習なのかな。

この辺りは、小4のとき私が介入し始めた単元で、時間をかけ、図を書いてちゃんと理解させた内容ばかりです。また、小4の復習を周回したこともあり、娘はしっかりできるようになっているはず。


f:id:gallo777:20200518155812j:image

で、娘はあっさり回答。ちゃんと図を書いて考えて解いていました。

私の出る幕はありません。親としてはやりがいを感じます。

 

文章題は苦手な子が多いようですが、我が家においては苦手になる前に潰しておいたので親子ともに楽です。

勉強は「苦手分野を克服」よりも「苦手分野を作らない」方がより効果的であり、スムーズであると実感しました。

 

次回から比と割合の単元が数週続くので苦手分野にさせないように取り組みます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村