偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

浜学園に入って思うこと


f:id:gallo777:20200513133207j:image

浜学園に新小4から入塾して1年と3ヶ月。

私が日々感じることは、

内容が難しい、宿題が多い、学年が上がると宿題が増える、学習難易度がどんどん上がる、勉強をたくさんしている子が多い、勉強できる子が多い、なかなか成績が上がらない、親も大変、学年があがれば親の負担も増える

と、しんどいと思うことことが多いです。

私の妻のママ友たち、WEBの情報も同様の内容が多いです。

 

ただ、冷静に考えると、浜学園でしんどいと思っていることは、

 

必要なことを明確にしてくれる浜学園はありがたい

 

と、私の中では変換されます。

中学受験成功に必要な学習内容、学習量、学習ペースを提供してもらって、そのなかで受験生の相対的、絶対的習熟度が把握できる。

 

各クラスにおいて的確な学習内容、勉強量が明確に分かれており、そのペース配分がなされています。志望校に受かるために所属クラスより上の成績が必要であれば、上のクラスに上がらなければいけません。そのためには現時点でどれだけのことができないといけないかも明確です。

HクラスにいてもS、Vクラスの問題も渡してくれているので、Sクラスの学力を求めている我が家はHクラスにいながらもSクラス範囲まで宿題をします。

と、同時に習熟度をあげるために小4と小5の復習を2月から取り組んでいます。

 

そう、やるべきことが明確なので、私も娘も学習に専念できています。ありがたい。

 

それにしても、中学受験は子供と親の総合力が必要だと日々感じます。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村