偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

試しにやってみた

問題

バットとボールはセットで1ドル10セント。バットはボールより1ドル高い。ボールはいくら?

 

 

多くの人は10セントと答える。正解は5セント。

この問題は外国の有名な大学教授が出し続けていた問題で、ハーバードやマサチューセッツ工科大学の学生も正答率50%以下とのこと。

 

人間は、不確かな状況に直面したとき、情報を精査したり、関連のある統計データを調べず判断を知的ショートカットすることがある。このショートカットは検討を速く行うのではなく、検討をやめて思考停止状態になるというものらしい。

 

試しに娘にやらせてみた。ドルでは本来の感覚から離れてしまうので若干アレンジして、

 

問題

ポテトチップスとうまい棒はあわせて110円。ポテトチップスはうまい棒より100円高い。うまい棒はいくら?

 

という子供用の問題にした。

10円ちゃうよなーとか言いつつ私に牽制し、しばらくしてあっさり正解。。。

f:id:gallo777:20200407161536j:plain

私なんかはXとYをすぐに使っちゃうのですが、娘は図を書いて考えて解いてました。

そうか、こんなのやったな。。。浜学園4年生テキストにある和差算で解ける。

というよりそれで娘は正解しました。

ちゃんと思考したこと、一緒にやった和差算をちゃんと理解していたことを嬉しく思いました。同時にこれは残り少ない、娘と共に過ごし、娘の成長に喜びを感じる貴重な時間だなーと実感しました。

ただ、これができても、現在、浜学園公開テスト算数偏差値45。

おそるべし浜学園、おそるべし中学受験。。。