偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

復習テスト(自宅で実施)

今週から浜学園の休講に伴い、復習テストが自分のWEBアカウントにアップされていたので自宅で実施。

で、4科目の平均点90点以上でご褒美としたところ、娘からひょんな質問。

 平均点ってどうやって出すの?

 えっ。

平均点って日常会話で使っているので意識しませんでしたが、そういえば出し方って、習ってもないし、教えてもないな。。。

ということで、算数として教えました。娘はいつになく真剣です。

4科目平均90点以上でご褒美なので娘も必死。

算数、国語が終わってから表を作ってなにやら計算。

 

 算数100点、国語86点やからあと154点やな。。。

 

無駄に正確です。

理科94点(浜学園で受けてたことに気付かずやってしまった。そのときは92点でした)。点数が出るたびに表に書き込んで計算。

 

 えーと、社会で60点とったらクリアやな。。。

 

ゲンキンな娘です。

で、最後、社会は90点。4科目平均90点以上をクリアしたの喜んでいました。

 

自宅実施なので復習テストの相対評価はわかりませんが、きちんと理解して得点できていると判断します。2月後半から現状の勉強方法に切り替えたのですが、まずまずの手応えを感じています。

さらに今回は平均点の出し方から始まって、点数への意識が高まり(動機は不純ですが)、4科目の総合点(受験で大切)を考えるようになったので収穫は大きかったです。