偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

四天王寺中学入試分析会に参加しました


f:id:gallo777:20210510150616j:image

娘はなんとなく四天王寺中学を志望校としているので、先日、 四天王寺中学入試分析会に参加しました。

 

というのも娘が6年生になったこともあり、娘と志望校について話すのですが、なんとなく程度の四天王寺志望で、まだ本人に強い志向はありません。

判断基準は制服かわいい?家から近い?学校綺麗?くらいです。。。

去年から学校見学もいくつか行っているのですが、まだこんなものです。まあ、小学生らしいのですが。。。

私なら大学受験まで何をすれば良いかわかっているので、自由度の高い国立中学を選びますが、娘の性格的には親として四天王寺は良いと思っています。

 

で、今回はzoom。

特筆すべきは、中学入学時点のコース別進路と入試における科目選択について。

中学入学時点のコース別進路については「医志コース」が合格実績を牽引しているのは間違いありませんが、中学入学時は「英数Ⅰ」「英数Ⅱ」の生徒の方が国公立大学、東大・京大、医学科、難関10大学等の高い実績を残しています。

入学してから「医志コース」にクラス替えしているひとも多いとは思います。まあ当たり前ですが、中学、高校と頑張ればどのコースにいても良い結果をだせるということ。

 

入試における科目選択については国・算・理・社の4科目、国・算・理の3科目受験の選択だけでなく、国・算・理・社の4科目受験した場合は、

①国・算・理・社の4科目の得点

②国・算・理の3科目の得点

③国・算・社の3科目の得点

で、一番良い点数を採用してもらえるこということ。

また、そのなかで入試問題の難易度を国・算・理は60%の得点率を平均点になるように設計しているのに対して、社会は70%の設計。

4科目の中で社会が一番簡単にしているとのこと。

 

まあ全体を通じて頑張らなきゃなーと思わせる内容でした。

なぜか娘より私がそう思っているのはどうかと思いますが。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村