偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

五ツ木・駸々堂の結果(中学受験)


f:id:gallo777:20211013140339j:image

先日受けた五ツ木・駸々堂の結果が届きました。

 

4教科とも偏差値60〜65くらい。

 

テスト自体の出来は悪かった(浜学園の公開の感覚だと偏差値40〜45程度)のですが、偏差値としては高く出ました。

母集団が全く違うのですね。

浜学園の公開テストより15〜20程度は高くでるように思います。

志望校の判定は四天王寺中学英数の専願で、

A:67〜

B:65〜

C:62〜

D:59〜

E:57〜

F:54〜

で判定されます。

受験者数は4700人くらい。

四天王寺英数専願でこれくらいだと、それ以上の難関校ではちゃんと判定できないんじゃないのかなと思います。

このテストで偏差値70以上の人の学力は問題内容から考えても(難しい問題が無いので)差がでないのではないかと思います。

難関中学を目指す人には全く向いていない模試ですね。

 

ちなみに浜学園の公開テストでは、四天王寺中学英数の専願は、

A:51〜

B:48〜

C:46〜

での判定。受験者数は3000人くらい。

浜学園で真ん中くらいにいると合格できる可能性が高いという感じなので私にとってはわかりやすいです。

 

ま、今回は四天王寺中学で実際にテストを受けてみるという目的だったので良い経験が出来たと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村