偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

合格!


f:id:gallo777:20220131122831j:image

浜学園で3年生のちょうど今頃の季節から3年間頑張りました。

で、最終的に大阪教育大学附属○○中学にいくことになりました(生徒数少ないので伏せることにしました。念のため。天王寺以外のどちらかです。)。

他にも受かっていたのですが、入学金を払う際に本人に意思確認したところ、娘は自主性を重んじる国立が良いと決断したのです。

なので私立は入学の手続きをせず、大教大○○を受験して合格しました(まあ学力的には、過去問6年分全て合格者平均を30点以上超えていたので問題なく、面接とグループ討論は家で練習して案外上手だったので、背水の陣で受験しました)。

初日、四天王寺じゃなく、大阪教育大学附属天王寺を受けりゃよかったのに。。。

まあ、選択を迫られなければできない決断だったのかもしれません。

もちろん私も娘が真剣に考えて選んだ道には賛成し、応援します。

そもそも、大阪教育大学附属は私も良いと思っていた学校でもあります(天王寺の方が家から近くてよかったのですが。。。)。

 

合格発表の時は、親として感慨深いものがありました。

娘の努力してきた姿、あーだこーだと家で教えてきた思い出等、これまでのことが頭を駆け巡り、そんな娘の努力(ついでに私の努力も)が報われた喜びで、うっかり涙してしまいました。妻も大喜び。

当の本人は「スン」としていました。

「テスト、面接、グループ討論の全てに手応えがあり、絶対受かると思っていた」とのこと。

まあ、図太くもあり、逞しくもあり、良いことですが。。。

ご褒美で、合格発表の帰りは本屋に直行で漫画を30冊くらい大人買い、週末にスマホの契約したのですが、合格発表の時より、ご褒美のほうが喜んでいました。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村