偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

通過算・流水算(小5算数)


f:id:gallo777:20200903132258j:image

今週の算数は速さの単元3週目で通過算、流水算。

こんな名前がついてるのですね。。。

まあ、ポイントは「速さ」をよくわからない公式に頼らず理解する(している)ことと、図を書いて問題を正確に認識することに尽きると思います。

 

娘は塾でよくわからなかったらしいので電車が通過する絵を書いてあーだこーだと整理したところ、めちゃ簡単やんと宿題をやりだしました。

塾の初見で理解してほしいのですが、塾での電車の絵は先がとんがっている(電車の前と後ろを区別するためのようです)ので気になって頭に入らなかったとわけのわからないことをブツブツ言ってました。

 

流水算も流水、静水の言葉の意味をちゃんと聞いてなくて理解しないままノート丸写しで帰ってきたようです。まあ、流水、静水なんて言葉日常で使いませんので仕方ないかもしれませんが、その場で理解してほしいものです。。。

 

なので、一通り説明。

娘は、これ線分図で簡単やんと解き始めました。

ちゃんと話を聞いて考えれば理解できるのですが、算数に苦手意識を持っているのか、「初めてのこと」というだけで思考停止しているのかもしれません。

この苦手意識が成績向上の足をひっぱっているようにも思えます。

嘘でもいいから算数ができると勘違いしてほしいものです。。。


f:id:gallo777:20200903132310j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村