偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

割合の単元2週目(小5算数)


f:id:gallo777:20200616142018j:image

今週は割合の単元2週目。

今回と次回は復習テストの点数がみんな下がると授業で先生に宣言されたそうです。

テキストを見てもそんなに難しいとは思わないのですが、それは大人目線。

ネットで調べると確かに、「割合」と「速さ」が小学生で最も多くつまずくようです。

「○%」「○割」と新しい表現があり、混乱するのかなと推測します。

文章題をみると、先週まで分数で割合を表していましたが、今回はそれが「○%」「○割」に置き換わっています。

 

確かに娘も日常で「○%」や「○割」は目にしてはいるものの算数的に捉えてはいないので慣れが必要です。

テキストをみるとまずは、「少数・分数→%・割」「%・割→少数・分数」の変換。

ということで混乱しないように単位として覚えることは一つだけにしました。

 

  1=100%=10割

 

大人には当たり前のことですが、これが頭に入ってないと迷うことが出てくるので娘にはこの基本に必ず戻らせるようにしました。

実際の計算においての覚え方はなんでも良いので、自分でやってみて慣れさせることにしました。

 

 1/4は25/100やから25%、2.5/10で2割5分。

 0.37は37/100やから37%、3.7/10 で3割7分。

 なんや、小数点のすぐ右の数字そのままでええやん。

 

 娘は最初100分の○、10分の○で変換していましたが、少数のほうがピンとくるみたいです。少数、分数の両方必要ですが、割り切れないもの以外は全部少数にして問題を解いていました。

 

ま、慣れることと、最後に「1=100%=10割」の整合性とれているかチェックさえしていれば良いかなと思っています。

文章問題もちゃんと解いていたので、ひとまず、つまずきは無いようです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村