偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

小学校の宿題


f:id:gallo777:20200516162202j:image

今週は娘の登校日がありました。

久しぶりに会えた友達も多く、娘は嬉しそうでした。

 

で、学校の宿題を持って帰ってきたので拝見。

内容は簡単なことに変わりはないのですが、今回はWEB学習も取り入れ、なにかと準備がなされた感じです。ニュースで言ってた図書カード2000円分も入っていました。

 

宿題は3部構成の冊子になっており、毎週1冊提出。計画的にもなっています。

 

ただ、最近私自身が浜学園のテキストを見慣れたこともあり、この宿題を見ると内容は学年が2つくらい下なんじゃないかと思うくらい簡単です。

分量は3冊あわせてもで浜学園の宿題1週間分の半分より少ないんじゃないかな。。。

 

娘は1冊1時間でできたそうです。

それって1週間分の授業の代わりになるのかな。。。

 

中学受験と小学校は学習内容、レベル、ボリュームの全てにおいて凄まじい格差があると改めて感じます。

 

学校休校による学力低下について、メディアなんかでよく話題に出ていますが、中学受験勉強をしている家庭においては、逆に学力が向上している子供が多いんじゃないかなとも思います。

 

いずれにせよ、3ヶ月くらいの自宅学習はどうとらえて、どう過ごしたかによって大きな違いが出てくるとは思います。

 

あと2週間、有意義であるように善処します。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村