偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

習ったことをすぐに使う(小5国語)


f:id:gallo777:20200603103100j:image

娘の記憶に残るようにと勉強したことをできる限り日常に組み込んでいるなかで、我が家ではことわざや慣用句を使ったヘンテコな会話になることが多いのですが、娘は面白がって何でも覚えたことを使います。

 で、先月からやり始めた「語彙力アップ1300」は1日12問の問題集で、娘はそれを毎朝勉強して、私が帰宅するとそこででてきた言葉を使ってヘンテコな会話を仕掛けてきます。

 

 今日の復習テストは「慢心」してたから90点なかったわ

 良い点数じゃなくても「気がとがめる」ことはないけどな

 「しゃくにさわる」こともないで

 

無理やりです。ま、私の真似です。

良いか悪いかわかりませんが。。。

で、娘が面白がってることもあり、せっかくなので毎日勉強した12語を使い切る遊びにしました。飽きるまではしばらく続けようと思います。

 

毎日続く私と娘のヘンテコな会話に妻は冷ややかな目をしていますが。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村