偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

ことわざ・慣用句(小5国語)


f:id:gallo777:20200602134705j:image

今回はことわざと慣用句。

前回に続いて、クイズのような問題。

簡単に思えるのですが、それは大人目線で、娘にとっては初めて聞いた表現が多く、初見で半分くらいしかできませんでした。

 

丸暗記はどうかとおもうので、ひとつひとつそのことわざ、慣用句の由来を短いエピソードで教えました。数が多いから私も大変です。

50個以上やったんじゃないかな。。。

で、この週末から前回の和語に続いて日常にも組み込みます。

 

 そんなとこで油売らんと早くお風呂はいりなさい!

 

 だらだらしない!仏の顔も3度やで

 

 さあ、腹をくくって勉強しなさい

 

娘も面白がって使います。

 

  この問題できへんかったら顔から火が出るな

 

 

ま、娘との良い遊びです。

これ続けなきゃいけないのかな。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村