偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

語彙力の向上(小5国語)


f:id:gallo777:20200625131803j:image

 1ヶ月前から市販の「語彙力アップ1300」に取り組んでいます。

1日に5分くらいで、12問の例文中の言葉の意味を選んで、その後自分で例文をつくるくらいの作業。ついでにその日にでてきた12語の言葉は必ず私か妻との会話で使い切る遊びをしています。

国語の成績向上の即効性というよりは、長い目で見ると意義があると思って始めたのですが、1ヶ月間毎日取り組んでいると変化がありました。

 

 普通の会話で自然と難しい言葉も使うようになった

 テレビや本で知らない言葉が出てくると私に聞くようになった

 言葉以外でも習ったことがテレビや漫画で出てきたら確認するようになった

 

私は娘が勉強したことをできる限り日常に組み込むようにしてはいるのですが、この語彙力1300をやり始めてから言葉以外にも娘も意識的に勉強したことと日常ででてきたことを照らし合わせるようになりました。

仕向けはしましたが、自発的になったことは大きな変化で、「語彙力アップ1300」を使い始めたことが要因だと思っています。

ま、大人っぽい難しい言葉をきちんと使うので、賢そうな子供にも見えます。

難しい言葉を使えるということは文章で出てきても確実にわかるので読解力もついているとは思います。ただ、国語力の計測は難しく、成績に反映できているかどうかは定かではありません。

国語の公開テスト偏差値は50~55の変動で何とも言えないのですが、国語記述テストは2、3月は偏差値40くらいっだたのが5、6月で偏差値55を超えてきたので、もしかすると「語彙力アップ1300」が要因かもしれません。

いずれにせよ、「語彙力アップ1300」は良いと感じることが多いのでやり始めてよかったと思っています。

 

ただ、私に対しては、こんな難しい言葉知っているんだとばかりに得意げに使ってくるのでイラっとしますが、可愛げだと思うようにしています。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村