偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

夏期講習(浜学園)


f:id:gallo777:20200728113528j:image

小学校の夏休み短縮に対応した浜学園の夏期講習が始まっています。

我が家では浜学園塾生必須の算数と国語のみ受講しています。というのも、コロナ休校中に自宅での復習が効率的であったことから、夏期講習は最低限にした方が良いと判断しました。

なので、理科と社会は夏期講習をペースメーカとして、同じ単元を自宅で復習しようと思います。

理科は、水中の生物、太陽、月、星、熱、社会は九州、中国、四国、近畿、中部、関東、東北、北海道、気候、農業、水産業、工業の単元が講義内容。

先週は自宅にて、理科はメダカ、プランクトン、社会は九州、四国の単元を復習しました。

 

算数は受講してよかったと思っています。講義単元は、数の性質(公倍数、公約数等)、比、割合、文章題、食塩水、商売で、難しい単元で固めており、大勢の塾生のいる中でかなり良い復習になると思います。

先週は公倍数、公約数、比でしたが、娘が家で宿題しているのを見ると、忘れかけているものも多いようで、これどうするんやったっけ?とブツブツ言いながらやってました。

 

まだ夏休みじゃないけど、連休だったこともあり、変則的な夏休みが始まった気分です。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村