偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

平面図形(小6算数)


f:id:gallo777:20210528130609j:image

今回から図形の単元が7週続きます。

で、今回は「平面図形の性質」の単元で。

基本的には角度を求める問題がほとんど。平行線の錯角、同位角、外角定理、内角の和、二等辺三角形、正三角形、合同な図形等々を利用して求めるもの。

5年生の時より難易度の高い問題を多く取り入れている感じです。

高校入試に出てくるものより難易度が高いものも散見します。中学受験おそるべし。

 

私なんかは、なんとなく直感的に解いちゃうのですが、娘に教えるにはそれではダメなので、簡単に整えました。

 

正方形や長方形、平行四辺形があれば、平行線の錯角・同位角を使えないか?

二等辺三角形、正三角形が隠れていないか?

合同な図形が隠れていないか?

外角定理が使えないか?

補助線引けば上記ヒントが出てこないか?

 

等々、最初に上記を意識して問題を解くきっかけ探しをするクセをつけさせ、問題数をこなさせました。

 

あと、多角形の内角の和、対角線の数等は、公式に依存すると危険なので、忘れた時、五角形を書いて公式を作り出すことを反復させました。

 

娘は図形問題が嫌なようで、2ヶ月くらい続くことに憂鬱になっています。。。

 

 

 

gallo777.hatenablog.com

 

f:id:gallo777:20210528130620j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村