偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

立体図形の求積(小5算数)


f:id:gallo777:20201120152805j:image

 今回の算数は「立体図形の求積」の単元。

ま、表面積と体積です。

 

立体図形の体積って、なんとなく立方体の「縦×横×高さ」の印象ですが、 娘には敢えて「底面積×高さ」に意識を変えるようにしました。円柱やそれが複雑に組み合わさった図形にも対応しやすいようにです。

なので、底面積を出せる面を探すというのがポイントにしています。

あと、表面積を求める問題に対応するために、面倒ですが展開図を書くことをさせました。

立方体でできたピラミッドのような図形の体積、表面積を求める特殊な問題は、立体の認識力が問われます。

体積は立方体の個数を把握する練習、表面積は前後・左右・上下の6方向から見た図形の形を書いて面積を求める練習をしました。

ホントに慣れるしかないと思います。

 

娘は、体積であるがゆえに計算が面倒なので最高に嫌がっていました。。。


f:id:gallo777:20201120152820j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村