偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

図形の移動(小5算数)


f:id:gallo777:20201223144404j:image

今回の算数は「図形の移動」の単元。

大まかには、

平面図形の線上を点が時間とともに移動して、その三角形や四角形の面積を求める問題

時間とともに図形同士が重なって、その重なり部分の面積を求める

この2つです。

 

まだこの単元の1週目は初歩的なことなので簡単です。ちゃんと問題文を読み込んで図を書いて考えることに尽きます。

娘も最初は戸惑いましたが、一緒に数問解いているうちにコツを掴んで簡単にできるようになりました。

ここで今年の通常授業はおしまいなので復習テストは年明け。

年明けてから再度一通りやろうと思います。


f:id:gallo777:20201223144643j:image

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村