偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

四天王寺入試説明会(中学受験)

 
f:id:gallo777:20200727091313j:image

四天王寺中学の入試説明会に参加しました。

妻が申し込んでいたのですが、コロナの懸念から急遽zoomでの説明会となったので私も拝見しました。資料は自宅に配送されました。

 

HPでは見ていましたが、今回注目すべきは来年度からの新コース編成。

医志、英数S、英数コースの3つ、名前が変わっただけではありません。

医志、英数Sは1クラス、英数は4クラス。入学時、英数Sは医志と同じくらいの学力を要するとのことで、合格得点率は以下のようにイメージしているそうです。

 

従来の医志→医志・英数S

従来の英数Ⅱ→英数(併願)

従来の英数Ⅰ→英数(専願)

 

また、入学してからは医志と英数、英数Sと英数はそれぞれクラス変更可能ですが、医志と英数Sは不可。英数Sは海外大学進学も意識して英語にも力を入れ、新たなコースとしているようです。

 

あと特筆すべきは医志1期生が受験した今年の進学実績も好調で、国公立医学部医学科合格者数67名で全国4位だったこと(1位東海、2位灘、3位洛南)。

医志コース生だけが奮闘したのではなく、他のコースも引っ張られて検討しているようです。医志コースのようなレベルの高いクラスが学校に存在することは大きいと思います。

そんな医志コースと肩を並べる英数Sコースの設立によって、四天王寺自体のレベルがさらに上がるんだろうなと感じます。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村