偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

小学校休講中の時間管理について


f:id:gallo777:20200417141941j:image

学校休講から随分時間が経ちましたが、今週から時間の使い方を整えました。

 

というのも休講開始当初から様子を見ていたのですが(いつもまずはほったらかして様子を見ます)、妻に聞くと、平日の昼間は勉強もしているのですが、なんとなくダラダラしているとのこと。平日の課題は与えているのですが、タイムマネジメントは全くしていませんでした。

 

当たり前ですが、平常通り学校があれば時間割によって規則正しい生活を送っています。あらためて時間割を見ると勉強時間、休み時間、昼食、運動(体育)と、リズム良く、とてもバランス良くできています。

ちゃんとやらなきゃ。。。

妻と二人でちょいと反省。

娘の平日をスケジュール管理することにしました。いまさらですが。。。

 

単純ですが学校の時間割をある程度踏襲して以下の枠組みにしました。

 

9:00〜9:45   主に塾内容の勉強

  休憩

10:00〜10:45 主に塾内容の勉強

  休憩

11:00〜11:45 主に塾内容の勉強

  昼食休憩

13:00〜13:45 主に塾内容の勉強

  休憩

14:00〜14:45 主に塾内容の勉強

  休憩

15:00〜15:45 主に塾内容の勉強

  休憩

16:00〜18:00 

学校の課題を自分で休憩入れながら考えてする(ここだけ娘自身が自分で管理)

 

本来、道義的には上記「塾内容の勉強」と「学校の課題」は時間帯、ボリューム共に逆なのですが、ここは中学受験学力向上のために反転させました(この時期にみんなに追いつくぞー)。

ここに妻判断で散歩もランダムで入れます。

 

この時期、規則正しい生活をさせないと、学校が再開して規則正しい学校生活に戻った時に調子を崩すんじゃないかと思うので、今からちゃんとやらせます。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村