偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

字が汚い原因


f:id:gallo777:20200428135833j:image


f:id:gallo777:20200428135842j:image

そう、娘は字が汚いのです。

 

今年の2月まで書道教室に通っていたせいか、毛筆、硬筆共に字が上手で、よく表彰され、家には10個以上のトロフィーと賞状があるのですが、塾、学校ともにテストの問題を解いている字が汚いのです。

恐ろしく汚いです。

必要ないと判断すれば、書ける漢字も平仮名で書きます。

学校の課題もみてみると、書写の課題なんかは上手に書いているのですが、それ以外は。。。

 

そういえば、昔から私の周りで勉強ができる子はほぼ全員字が汚かったことを思い出しました。

何故だか考えると、

 

考えることに集中して、綺麗に字を書くことは意識から外れる

 

これが勉強ができて字が汚い子の傾向かと思います。

当たり前ですが、字が汚い主な原因は、綺麗に字を書く意識がないということ。

 

娘は勉強ができる子に入っていませんが(いまのところと言いたい)、問題に集中することは大切なので良しとします(それでいいのか?)。

綺麗に字を書くことで考えることが散漫になるのであれば今のままでいいか。。。

妻は女の子なのになんで・・・といつも怒っています。。。

そういえば女の子で字が汚い子は少ないかも。

女の子はこの傾向は当てはまらないか。。。

 

授業中、黒板を写したノートは綺麗です。

学校も塾も。

どうせなら、そのノートも汚い字になるくらい授業に集中してほしいものです。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村