偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

数列(新小6算数)


f:id:gallo777:20210301145036j:image

先週の算数は数列の単元でした。

等差数列、群数列、フィボナッチ数列等比数列、階差数列、あまりによる分類等。

5年生の時に基礎は履修していましたが、難易度は上がっています。

最近、娘の中学受験勉強に慣れてしまいましたが、普通は高校でやる内容です。。。

多分、この浜学園のテキスト、数列の単元だけでもちゃんと解ける高校生は3割もいないと思います。

 

宿題範囲を2回解き、一通りはできるようになりましたが、復習テストでは思ったほど得点できません。

まあ、アウトプット不足かと思っています。

 

で、復習をどうしようと考えていたところ、今週から計算テキスト(毎日10問解く浜学園の計算問題集)の内容が、単なる計算問題ではなく、履修単元の復習問題になっていました。

通常授業の時間差で復習をさせる感じ。よくできています。

算数の成績を上げたい娘にはちょうど良いので、娘は大変だと思いますが、ちゃんとこなさせようと思います。


f:id:gallo777:20210301145052j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村