偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

昭和時代3週目(小5社会)


f:id:gallo777:20210126143104j:image

今回の社会は昭和時代の3週目。

昭和時代って言われると違和感と同時に、なんだか歴史が進んでるなーと感じます。

 

この単元で覚えなければいけないのは、

高度経済成長、朝鮮戦争、特需景気、東京オリンピック所得倍増計画池田勇人三種の神器、3C、大量生産・大量消費社会、過疎、過密、四大公害病水俣病新潟水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそく、公害対策基本法環境庁環境省オイルショック、第4次中東戦争貿易摩擦安保闘争、新安保条約、日韓基本条約田中角栄日中共同声明、日中平和友好条約、アジア・アフリカ会議、アフリカの年、ベトナム戦争ベトナム社会主義共和国小笠原諸島返還、祖国復帰運動、沖縄復帰、非核三原則佐藤栄作ノーベル平和賞、第5福竜丸、原水爆禁止運動、キューバ危機、核拡散防止条約、中距離核戦力全廃条約、主要国首脳会議、黒澤明川端康成湯川秀樹手塚治虫長谷川町子、藤子F不二雄等々。

 

ここで掴んでおかなければいけない流れは、朝鮮戦争時の特需景気がきっかけになり約20年、高度経済成長が続いたが、第4時中東戦争がきっかけとなったオイルショックによって高度経済成長が終わったこと。

ベトナム戦争がきっかけでアメリカ軍基地がある沖縄で戦争に巻き込まれる危機感を感じ、祖国復帰運動が高まり沖縄が日本へ復帰を果たしたこと。

何かにつけて戦争に振り回される感じですね。。。

 

歴史上の人物に漫画家も出てくるようになったかと私は感じましたが、娘は当然のことのように思っていうようです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村