偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

9月からの勉強量(浜学園)


f:id:gallo777:20210922143828j:image

9月に入ってから娘の勉強量が大幅に増えました。増やしましたかな。

 

浜学園の通常授業の復習勉強の量は変わりませんが、日曜志望校別特訓の宿題と勉強量がオントップ。

浜学園日曜志望校別特訓は隔週日曜日朝から晩まで4教科授業があり、その復習が大変。

国語、算数、理科は毎日1ページやらなければいけないテキストもあります。

いまのところ、祝日で浜学園の通常授業がとんだり、コロナ感染調査で小学校が1日休校になったりと、イレギュラーで集中して自宅で勉強する時間が取れたのでどうにかこなせた感じです。

が、全て平常であればできていませんでした。

 

この勉強量をこなしている小学生は純粋にすごいと思います。

以前から日曜日の講座を選択している子は、結果として娘の1.5〜2倍の勉強量をこなしており、内容は復習なので、完成度は高くなり、成績も上位でキープできているのだと改めて思い知りました。

 

勉強スケジュールの工夫と短時間でこなせる勉強方法の試行錯誤等、日々格闘です。。。

あとは娘の「慣れ」と「順応」かな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村