偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

鎌倉時代(小6社会)


f:id:gallo777:20210708151649j:image

今回の社会は鎌倉時代の復習。

昨年履修した時は宗教名や人の名前が多くでてきて覚えるのに苦労していましたが、まあ、ほぼ忘れていました。

今回は源平の戦いで西に侵攻しているそれぞれの地名と現在の都道府県名がひたすら出題されます。中学受験では重要なのかな。

まあ、そう思って娘にも地図で確認しながらイメージで覚えさせました。

 

最近、ドラマの再放送で信長協奏曲が放映されていて、人気俳優が出ているからか、娘は全て録画してみていました。

で、自分で浜学園のテキストや資料集をドラマに合わせてみるようになりました。ドラマに関わるところだけですが。

そんなこともあって、歴史の勉強は嫌じゃなくなったようです。

小学生の気持ちを動かすドラマ、人気俳優はすごいなとあらためて感じました。。。 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村