偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

もののとけ方(小6理科)


f:id:gallo777:20210602163543j:image

今回の理科は「もののとけ方」の単元。

溶解度、飽和、濃度なんかの5年生の総復習。

さすがにここは散々やったので、できるだろうと放置していましたが、ところどころ間違えたり、スタック。。。

 

一緒にやってみると原因判明。

算数嫌いを理由に(これは理科だけど娘の基準では算数らしい)、問題をちゃんと読んでいない。

問題文に出てくる重さを、水なのか水溶液なのかを見間違えたり、重さと体積を混同したり。。。

まあ、気持ちの問題です。

ということで、仕切り直して面倒臭がらずにじっくり問題を読んで正確に状況を認識させる習慣づけをしました。

が、すぐに悪い癖が出るんだろうな。。。


f:id:gallo777:20210602163559j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村