偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

気体の性質(小6理科)


f:id:gallo777:20210513114040j:image

今回の理科は「気体の性質」。

完全に5年生の時の復習で、目新しいことは見当たりません。

酸素の発生実験、酸素、二酸化炭素、塩化水素、アンモニア、水素の特性、言葉の式を書いて比例を使って解く計算問題等々。

簡単にできると言いたかったのですが、どうやら娘は実験問題で言葉の式を書いて解くタイプの問題に抵抗があるようです。

ちゃんと読んで考えれば簡単なはずなのですが、気持ちの上で、難しい、わからない、と思い込んでいる節があります。

5年生の時にはできていたのですが、いつの間にやら苦手意識が芽生えています。

もちろん、一緒になって考えたり、問題数をこなす等やりましたが、まだ苦手意識は完全に払拭できていません。こうなるとやっかいです。

しばらく繰り返しアウトプットするしかないかな。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村