偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

文章題(小6算数)


f:id:gallo777:20210416141759j:image

今回の算数は文章題の単元。

5年までの復習です。娘も5年までに散々やってきたのでここは簡単になりました。がっつりやったのは4年生の時かな。娘も積み重ねが大切だと感じているかも。

私が小学生の時には中学受験をしなかったこともあり、文章題が難しいと感じていましたが、実際は奥の深い「数の性質」、汎用性が限りなくある「倍数・約数」の方がはるかに難しいです。

なので、ここはあまり時間かけずに、宿題範囲を2回するくらいでした。

 

新6年生のカリキュラムがスタートして実感するのは、5年生までの「計算テキスト」に変わって「完全マスター」の存在とカリキュラムのありがたさ。

6年生のカリキュラム自体が今までの復習であることに加えて、毎日10問解く「完全マスター」は、その前週までの復習の内容。

過去の復習を徹底していることがわかります。算数が苦手で成績が芳しくない娘にとってはこれ以上ない良い環境だと思っています。

娘は毎日この「完全マスター」にてこずっていますが、これが算数の成績アップに直結していると思うので、この復習を大切にしています。

 

ま、娘は新小6から明らかに算数の勉強割合が多くなっていることに気付き、嫌そうにしています。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村