偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

浜学園春期講習(新小6)


f:id:gallo777:20210401161949j:image

春休みが始まったと思ったら、浜学園の春期講習真っ只中。

娘はまだのんびりなので、春期講習の宿題に追われている程度です。受験生はもっと意識が高く、春期講習に加えて苦手分野の復習に力を入れているんじゃないかと思いますが、娘は。。。

 

算数は平面、立体図形の復習。平面図形なんかは高校受験の内容より難しいんじゃないかと感じます。宿題のボリュームもそこそこあり、娘は日々追いやられています。

 

理科は、月・太陽、植物、てこ・ばね、気体の発生・燃焼、人体の復習。

1週目の月・太陽は通常の講義でやったばかりでしたが、発展問題になると、金星の見え方がでてきます。月の見え方と同じように考えれば難しくはありませんが、初見では戸惑うかもしれません。

植物も発展問題では実際の入試問題がでてきて入試本番を意識させられます。通常講義の宿題よりも突っ込んだ内容だと感じます。

宿題ボリュームは少ないくらいですが、受験を意識した内容への切り替えに感じられます。

 

国語は特筆することはありませんが、宿題のボリュームもそこそこなので、春休みにはちょうど良いかも。

 

まあ、娘もはやく受験モードに切り替わって欲しいものです。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村