偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

明治時代(小5社会)


f:id:gallo777:20201117150920j:image

今回の社会は明治時代の単元。

中学受験の社会はホントに駆け足です。 

 

この単元で覚えなければいけないのは、

戊辰戦争鳥羽・伏見の戦い五稜郭の戦い、勝海舟西郷隆盛江戸城無血開城明治維新五箇条の御誓文木戸孝允五榜の掲示版籍奉還廃藩置県藩閥政治、皇族、華族、士族、平民、四民平等、解放令、富国強兵、三大改革、学制、徴兵令、地租改正、地券、殖産興業、大久保利通、官営模範工場、富岡製糸場、電信、郵便制度、前島密、鉄道、銀行制度、屯田兵、文明開化、太陽暦活版印刷、新聞、雑誌、福沢諭吉学問のすすめ慶應義塾大隈重信・東京専門学校、新島襄同志社英学校、モース、ナウマン、クラーク、フェノロサ等々。

 

娘にはまず先週までの流れを話しました。鎖国から始まり、尊王攘夷、倒幕してまで明治政府にしたか、そう、外国の脅威から日本を守るためというのが主な要因。このバックボーンが頭の片隅にあれば、今回出てくる施策、出来事を関連づけて理解し、記憶しやすくなると思っています。

 

先週から新旧紙幣を出してきて、歴史上の人物について話をしましたが、娘はお札で見知った福沢諭吉慶應をつくったことに反応していました。

偉大なる先人が未来の日本を想って奮闘した歴史の重みも感じて欲しいとは思うのですが。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村