偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

ふりことおもり(小5理科)


f:id:gallo777:20201102130531j:image

今回の理科は「ふりことおもり」の単元。

先週より難易度は下がって基本的な内容です。

ここでも理科としての考え方をインプットしなければいけません。

 

まず娘にすりこんだことは、

 同じ高さなら、ものの重さに関係なく落ちる速さは同じ

です。厳密にいえば、空気抵抗等考えない等、理科的な条件のもとです。

いずれにせよピンときません。

例えばベランダからボーリングの玉と一円玉を同時に落とせば、感覚的には前者の方が先に落ちそうです。ただ、理論上は同時に落ちます。

 

もう1つ、

ものを落とすと速さは一定ではなく、だんだん速くなる 

も教えました。なのでより高いところからものを落とした方が、地面に落ちた時の速さはより速くなります。今のところは、重力はそんなものだくらいにしています。

 

この2つがわかっていれば、この単元の内容は説明がつきます。

ふりこの周期はおもりの重さに関係しない、ふりこのふれはばが変化しても周期は影響しないが、ふりこの長さだけが周期に影響する。

このことを根本から理解させ、アウトプットはふりこの長さを意識して問題に取り組ませました。 

今回は娘も簡単だったようです。


f:id:gallo777:20201102130546j:image

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村