偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

室町時代の単元2週目(小5社会)


f:id:gallo777:20200928155145j:image

今回の社会は室町時代の単元2週目。

 

覚えなければいけないことは、

明、朝鮮国、琉球王国首里城蝦夷地、日明貿易倭寇勘合貿易応仁の乱足利義政細川勝元山名持豊、戦国時代、下克上、城下町、分国法、惣、正長の土一揆、山城の国一揆、加賀の一向一揆二毛作、商品作物、三斎市、六斎市、宋銭、明銭、座、土倉、酒屋、港町、門前町、問丸、馬借、草戸千軒町、北山文化足利義満金閣観阿弥世阿弥、能、狂言、東山文化、足利義政銀閣、書院造、お伽草子連歌雪舟水墨画足利学校等々。

 

流れとしてつかまなければいけないのは、8代将軍足利義政の後継争いに細川勝元山名持豊の争いが結びついた応仁の乱が11年続き、幕府の力が衰えたこと。

で、下克上の風潮が高まり、守護大名の地位を奪って実権を握る戦国大名が各地で現れ、城下町を作り、独自の法律である分国法で武士や農民を支配して力をつけていったこと。

 

このところ娘も習ったことと自分が見聞きしたものを結びつけるようになってきました。

 金閣は前にいったな。

 首里城の火事、前にニュースででてた。

 狂言って昨日テレビででてたな。

 

ま、良い傾向です。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村