偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

平面図形2週目(小5算数)


f:id:gallo777:20200924134044j:image

今回の算数は平面図形2週目。

四年生の復習的な内容がありますが、今回のポイントは、

合同な三角形を見つけて問題を解くこと

二等辺三角形を見つけて 問題を解くこと

で、その練習の要素が感じられます。

 

三角形の合同なんて中学校で合同の証明を散々やったことを思い出します。

ま、今回は証明はなくとも、合同の条件を把握して、合同な三角形を見つけるまでです。で、そのついでに二等辺三角形を見つける問題もいれてきたなーって感じです。

なので、娘と一緒に問題をこなしているなかで、

なんでこの2つの三角形は合同なの?

と問いかけて合同の条件に照らし合わせる練習をさせました。あとは問題をこなしていくうちに、図形に円が出てきたら半径はどこでも等しいので二等辺三角形はどこか等、ヒントを見つけるコツをつかませました。

 

図形は算数の中でも他の単元と比べると、さっと解けるので勉強の効率は良いなあと客観的には思います。

いつもよりかける勉強時間が半分くらいで済んだこともあり、4連休は算数の復習を「文章題」「比と割合」「速さ」をみっちりこなしました。

私としては充実したと思っていますが、娘は勉強時間が多かったので

連休はもういやや

と、こりごりだったようです。。。 


f:id:gallo777:20200924134057j:image

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村