偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

旅行シミュレーション(小5社会)


f:id:gallo777:20200609104119j:image
今回の社会は交通・運輸の単元。

自動車・鉄道・船・飛行機による輸送と高速道路・新幹線・空港等です。大人にはかなり馴染みもあり常識的です。

 そういえば先日テレビで見ましたが、鉄道の路線なんかの問題も中学入試ででるのですね。入試問題って感じはあまりしませんが(私の勝手なイメージです)、今回の単元もその類かな。

高速道路や新幹線、空港なんかは実際に自分で移動経路を考えて旅行するようになれば自然と覚えてしまうものですが、社会の問題として暗記するのは辛い気もします。

なので、日本地図広げて親子であれこれと旅行シミュレーションしました。

 

大阪から東京に行くにはどうする?

東京から福岡は?

 

飛行機、新幹線、高速道路でそれぞれの経路を空港名や道路名を確認しながらいろんなバリエーションでやりました。

 

 えっ、東京から福岡、新幹線だったらそんなに時間かかるの?

    飛行機やな。

 

 大阪から東京は新幹線と飛行機はどっちもどっちやな。

    あ、だから羽田ー大阪が一番多くないんや。

 

航空路線の旅客数から空港名を答える問題もありましたが、結び付いて納得していました。

いっぱい旅行すれば今回に限らず社会に関わることを沢山自然に覚えることができると思うのですが、そうはいかないので旅行シミュレーションでした。

そういや家族旅行しばらくしてないな。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村