偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

公開テストの結果(浜学園)


f:id:gallo777:20200528133134j:image

日曜日の公開テストの結果がでました。

3月より理科と社会は少し上がり、算数と国語は横ばい。

3科目はだいたい偏差値50くらいで、社会は45くらい。

コロナによる休講を利用して復習をやり始めた2月から比べると算数、理科、社会ともに伸びていますが、この3ヶ月、復習をみっちりやった割には物足りなく、がっかりです。。。

娘には感じさせないようにしていますが、私はかなり落ち込みました。

というもの、今回は私にとっては単なる公開テストではなく、3ヶ月間とはいえ集中し、必死でやればどれくらい娘は中学受験において通用するのかという指標としても捉えていたからです。

 

3ヶ月で成績微増なら目標としている成績にはいったいどれくらい学習が必要なのか。このまま低迷するのではないか。中学受験だけでなく、この先も学習においては伸ばすことはできないのではないか。

 

と、日曜日から普段の私にはない、ネガティブな思考に陥ってしまいました。

私自身のことにおいては子供の時から常に楽天的かつ前向きですが、娘の学習のこととなるとそうはいかないようです。

 

で、娘はというと、

 

 まあまあやな。

 ま、今週の復習テスト良い点とってるし、ええんちゃう。

 

と、楽天的です。

 

で、ネガティブなことを全部吐き出したところで、私も気持ちを切り替えます。

立ち直るのに3日かかりました。親バカな分、落ち込んじゃうんですね。

ま、落ち込んでいたのは私だけで、娘はなんとも思っていません(ちょっとくらい落ち込めよ!)。

今回の公開テストで見つけた弱点はいままで気づかなかっとこと。

gallo777.hatenablog.com

 

それを大きな収穫だったと思い直し、落ち込むことと反省はここまでで、今夜も娘と勉強に励もうと思います。

中学受験は親のメンタル面でも大変です。。。

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村