偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

中学受験の理科(小5理科)


f:id:gallo777:20200524123020j:image

ここのところ理科は太陽・月・星の単元が続いており、それぞれの動きを娘にわかりやすく理解させるためにyoutubeで動画を検索していたときのこと。

 

良い動画が多くあったのですが、一番わかりやすいのは動画は高校受験用の動画でした。

 

高校受験?何かの間違いだと思ってちゃんと調べても間違ってはいません。内容も浜学園で習ったことばかりです。

ネットで高校の入試問題を探してみてみると、内容は小5の娘がやっているものとほぼ変わりませんでした。

 

中学受験って分野によっては、高校受験レベルの学習がいるのですね。。。

確かに娘が勉強していることは小学生にしては難しいなと思っていました。

そういうことなのですね。

 

高校の入試問題を小5の娘がちゃんと理解して回答できる、中学受験って恐ろしい。。。

 

そんな中学受験勉強をして私立中学入学後、中学の学習内容を1、2年で履修できるのも頷けます。

 

良いのかどうかはわかりませんが、私の中で妙に納得させられた1日でした。。。

 

今日は浜学園公開テスト。

ちゃんと集中してできるかな。。。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村