偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

漢字の部首・画数・筆順(小5国語)

 

f:id:gallo777:20200602134031j:plain

今回の国語は部首・画数・筆順の単元でした。

浜学園のテキストを見ると覚える部首は50個以上。多い。。。

娘は半分くらいは初めて覚えることになるみたいです。

私の知る限りの部首の成り立ちを話して記憶に残らせる努力はしますが限界はあり、丸暗記はさせられそうにありません。

 

で、人それぞれ覚えやすい覚え方があると思うので、私ならこう暗記すると話した上で、娘にも覚え方を考えさせました。

例えば、「尿」のたれ「しかばね」(しりませんでした)は覚えにくいので、「扇」のたれ「とだれ」とセットにして、「戸をあけるとしかばねがあった」と「戸」の横棒をドアに見立ててはずすと「しかばね」というふうな覚え方。

娘も面白がって、

 

  じゃ、きにょう(「魅」のにょう)は「鬼滅にょう」にするわ

 

と、自分なりに覚えやすく考えて取り組みました。

娘なりには全て完璧に覚えたようです。

本当かな。

 

で、筆順は簡単かと思いきや、私も間違っていたものもありました。

りっしんべん(「情」のへん)です。

私はいままでずっと縦棒を最初に書いていましたが、正解は、

 

  左右の点を書いてから最後に縦棒

 

らしいです。恥ずかしながら知りませんでした。。。

娘と勉強してると、私が勉強になることが多いです。

ま、娘においてはこの時期で正式な筆順に修正できてなりよりです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村